11月の講習会報告

11月の青山・王子講習会は3日(木祝)は中止、11日(金)と23日(水祝)は各1名のご受講、5日(土)に予定したイメージ力強化コース&風のワークpetitも中止となりました。

今月はようやくオンラインでの講習会の準備が整い、第1回目を4日(金)17時から、第2回目を26日(土)14時から開催しました。
1回目には以前からお問合せをいただいていたロンドン在住の方、アムステルダム在住の方に加え、直前にお申込みいただいた日本の方、計3名で開催。2回目は静岡県在住の方1名で開催しました。2回目については日時確定した後、この公式サイト、FB、Twitter等でも告知しましたがお申込はなかったですね。
オンラインでもできることは確認できましたが、やはり対面の時との違いも有り反省点も有ります。ZOOMの画面では画角的には私のアップが表示されていますが、受講者から別カメラで私の姿が映るようにした方が良いのではとの提案もお受けしました。その辺りは当初から気にしていたことでもあり、今後はもう少しZOOMを知って対応したいと思っています。

今後のオンラインでの講習会は悩んでいます。基本的にはオンラインを希望される方からのお申込みを受けて、日時を設定したら告知するというパターンで考えています。青山・王子講習会等と同じく日にちを設定して告知するパターンも試してみたい気もしますが、もう少し考えます。

Follow me!